バイオハザードアウトブレイク好きに70の質問
1 まずあなたのお名前を。
 俺の名前を言ってみろ!めんしょん.です、ハイ。
2 あなたは一般市民ですか?職業は?
 大統領です。ワイルド不審者です。ハイ、一般市民です。職業ですか、チムピラやってます、やさぐれてます。イヤ、仕事道具はデビと同じの職業です。早く転職したいとこです。
3 あなたはオフプレイヤーですか?オンプレイヤーですか?
 オンです。2、3ヵ月に一回くらいオフでヤリマス。
4 よく繋げて遊んでいますか?
 ごめんなさい、毎日です。アフォです。
5 あなたがプレイしたバイオシリーズをすべてお答えください。
 PS版の1〜3。DCのベロニカ。GCの0。PS2のガンサバ2とアウブレ1、2。自分で全部クリアできたのはPS2の3ソフトだけ。恐くて後はほとんど他人にやらせました。
6 OBをやろうと思ったきっかけは何ですか?
 な、なんでしょう、毎度ながら恐いもの見たさでバイオ買ってましたから。何か引かれるんですよねバイオ自体に。オンでみんなでできるってのが一番の決め手かも。あの恐い世界を皆でやるって楽しそう!みたいな。キャラが選べるのもなんか好きなんスよ。発表した当時からかつてなく騒いでましたアウブレアウブレーって、今となってはなにがそれほどまでの火付けになったか思い出せません。謎です。
7 OB1とOB2、どちらが好きですか?その理由は?
 え、むむむ、どっちも好きです。どっちもアウブレだモん。操作はやっぱ2ですが。
8 あなたが好きなメインキャラは誰ですか?その理由は?
 全員でありもす。全員とにかく好きです。特にケビンとマークとシンディが好物です。一番はケビンです。ぎゃぁ恥ずかしい。デビはなんか違った愛です。好きってのとはちょっと違ってなんというか…
9 あなたが使い安いと思うメインキャラは誰ですか?その理由は?
 え!うーん、、、使ってるからデビ、、てことで。使いやすいの意味が違うような気もしますが、アドとかネタとかのタイミングばっちし☆みたいな。操作としての使いやすさはアリサかなー。
10 あなたが使いづらいと思うメインキャラは誰ですか?その理由は?
 や、いません。それぞれ違った面白さがありますねぇ。そのキャラにあった遊び方でプレイすると結構いい感じに楽しめますし♪
11 OBに出てくる武器で一番好きなものは何ですか?その理由は?
 救急スプレー…え、武器じゃないって?で、でも仲間に唯一攻撃出来る武器ですよ。ちゃんとダメージボイス付きですし。あ、でも棒切れも捨てがたい。投げてケビンにゴーシマス。とってこ〜いとっておいで〜。コンクリート片と斧も捨てがたいー!ぬおぉお、、、てことで一番は時限式爆弾です。
12 OBに出てくる敵で一番相手にしたくないのは誰ですか?(ボス含む)その理由は?
 リーチマンです。未だに恐い。ガクブル
13 メインキャラのお気に入りのアドリブをお答えください。
 お気に入りアド…山程アリマスー!ケビンとかいい事言うよね〜と思いつつ衝撃的だったのでこれにします→象にむかって、しつけを思い出したようだなうんたらの後踊れ」byでびつ …ありえねぇ、踊れって何よ、象を踊らせる気かよ、大爆笑。基本的に自分はデビのポエムのファンですから。
14 OBの攻略本は購入済ですか?
 いやはー、全部買っちゃいました。
15 OB1を購入し、やり始めたのはいつ頃ですか?(2003,12,11発売)
 発売日です。ちゃんと缶バッチ貰っちゃいましたぜ!買っていって会社で休憩時間に…
16 OB1で一番好きなシナリオと苦手なシナリオは何ですか?その理由は?
 好きなシナリオは発生と決意かな。発生は初心な気分がなんとも。苦手は巣窟です。一人行動多いし、なにより、、、恐いんじゃーアイツが恐いんじゃーぎゃーぎゃー。
17 OB1の発生シナリオを初めてプレイしたとき、ボブをどうしましたか?
 救えなかった…いや、もうそれどころじゃなかったです、本当のパニック状態でスタッフルームに辿り着くのがやっとなくらいで、シンディまで… ボ、ボォーーーーブ!!
18 OB1の零下シナリオを初めてプレイしたときのゾンビヨーコの印象は?
 ビビりました。もう心臓飛び出るくらい。ギャーーーー!って
19 OB1の巣窟シナリオを初めてプレイしたときのリーチマンの印象は?
 恐怖のあまりに、もう一歩前に進むのがやっとで。初めは今までのバイオで一番コエエと思ったくらいで
20 OB1の獄炎シナリオを初めてプレイしたとき、迷子になりませんでしたか?
 初獄炎はオンでもう慣れてるお方にずっと引っ付いてイキマシタから大丈夫でしたが、未だに迷子になります。覚えられませんマップ
21 OB1の決意シナリオを初めてプレイしたときのタナトスの黒パンの印象は?
 そりゃまぁ自分もこーいうやつなんでどこに目が行くかって言うと…ねぇ。オンで蛙と蜂で二手に別れてその後血取りに行く組になったんですが、やっぱ恐かったですよぉ。でかいし。もう呆然でした。一緒だったジムが逞しく見えた。
22 OB1の決意シナリオで、一番好きなベストEDは誰ですか?その理由は?
 ヨーコ!最後にヘリの外を見るシーンがすげー好きなんですよ!
23 OB1の決意シナリオで、一番好きなペアEDは誰と誰のモノですか?その理由は?
 問答無用でデビ&マーク!ィア!かっこよすぎる。男だねぇ。なんというかこうもう街はミサイルで消滅するのにそれでも自分達の手でケリをつけようとする所が男だよ、うん漢だ!
24 OB1の隠しコスチュームで、一番好きなのは誰の何のコスですか?
 ブフゥ!ごめんなさいブルマです。大好きです。
25 OB2を購入し、やり始めたのはいつ頃ですか?(2004,9,9発売)
 ウフV前日です。ちゃんとやったのは発売日からですが。
26 前作と比べ、OB2はメインキャラの声が変わりましたが、その印象は?
 や、公式で聞いた時はおやおやおや?!と思ったけど実際ゲームで聞いてみるとそんなに違和感なく。やっぱ前の皆ですた!名前の呼び方が派手に激しくなっててヨシデス。
27 OB2で、あなたがよく選ぶAIPCは誰と誰ですか?
 すみません、腐ってます。かゆうまです。ケビンとマークです。ごめんなさい、自分に正直過ぎます。常に姫気分味わってます、俺を助けろ!イエイイエイ 取り合いしてくれるのでもうコントローラー放置でムフフフムフフフたまらんよ畜生。 たまにシンディ選びます。AIPC、シンディが一番賢いと思います。そして相性悪いからこそ、振り向かせたいとイウカ、それに必死です。
28 OB2で一番好きなシナリオと苦手なシナリオは何ですか?その理由は?
 好きは記憶と咆哮。恐さかな、こうスリルというか。ステージの雰囲気もイイと思う。苦手は死守です。別行動だし毒ガスだし、のむびり探索出来ないのだ。
29 OB2の咆哮シナリオを初めてプレイしたときのゾンビエレファントの印象は?
 でけーーーーこえーーー!乗りてー!!
30 OB2の異界シナリオを初めてプレイしたとき、誰がボスの大ノミにさらわれたか覚えてますか?
 あ、、、えーとAIPCのケビンだったかな、ぐったりが可愛かった。鼻血でルかと思った。
31 OB2の記憶シナリオを初めてプレイしたときのアクスマンの印象は?
 ゴメンナサイ(土下座)本気で恐かったです。いやもう廃病院自体が恐い。ちょうどフジキュー戦慄迷宮見た後だったんで、ヤーアレと入口にトルーー!こええええと。
32 OB2の死守シナリオを初めてプレイしたときの署内での毒ガスの印象は?
 あの館内放送がえらく恐いです。心臓に悪いワァ
33 OB2の突破シナリオを初めてプレイしたときの味方のタイラントの印象は?
 頼もしいですハイ。そりゃもう心の底から疑ってましたが。いつ裏切るいつだいつだ、かかってこい準備はできてるんだよガクブルガクブル
34 OB2の突破シナリオを初めてプレイしたとき、リンダをどうしましたか?
 えーと、初プレイは研究所からもでてません。謎解けないで死ぬマシター!リンダまでいった時はなんかもう必死で(地雷が)知らぬ間に走り続けてたらヘリに向かってました。あれ?り、リンダーーーーー!!!
35 OB2の突破シナリオで、一番好きなベストエピローグは誰ですか?その理由は?
 実はまだ全員見てないんです。が、アリッサ。初めてみたのがアリッサだったのですがもうその時の衝撃がね。美しすぎるぬおおおおおおおおおおおおお!!!!
36 対峙シナリオと殲滅シナリオ、あなたはどっち派ですか?
 むーどっちかなー。ボス戦苦手なんで対峙は苦手ですがやりがいはアルと思う。殲滅は仲間のゾンビに食われて楽しんでる思い出が濃過ぎて…あとカプシュー120発近く全弾ケビンに撃ちこんだ思い出が濃過ぎて…楽し過ぎ…いや、やましすぎ。どっちでしょうねー…むー
37 OB2の隠しコスチュームで、一番好きなのは誰の何のコスですか?
 もちろんシンDですとも!やーーーーーー可愛い!!!ゴッツ好みです。ライダー!ライダースーツー!!!うぉおおおシンディいいイ!!!がばんちょ チムピラケビンヌも好きですよリーゼントスキーですから
38 OB2で追加されたエクストラアイテム。一番欲しいのはどれですか?
 45オートマガジンですとも。ケビンにほーれほれほれする為です。嘘ですゴメンナサイ、でも何故か無駄に45アイテムコレクターですから、使えなくとも拾います。
39 OB2にはアドリブによるたくさんのペア会話が隠されていますが、あなたが一通りみた会話のペアは?    すべてお答えください。
 な、何聞いたかな。最後まで聞けたのはないかもですが、ケビとデビのはアレで終わりか?「〜困るんでな!」の後のケビの台詞がたしか「どうなってるんだよ」で、デビの台詞がタイミングよく「これで終わりか?」がでて大爆笑でスタ。一応途中まで聞いたのは咆哮でデビとマーク、異界でジムとジョージ、記憶でケビンとデビ、死守でケビンとヨーコ、突破でデビとシンディ、デビとヨーコ、デビとアリッサ、ケビンとジョージ、くらいかな。
40 ↑で答えたペア会話の中でも特にお気に入りなのは誰と誰のペア会話ですか?
または聞いたことはないけど気になっているペア会話はありますか?
 お気に入りはそりゃァねぇ。愛の告白されたくらいですからねぇ。聞いた時は思わず壁を斧でぶちこわそうと暴れるくらい動揺しましたとも。もちろん気になってるのはデビシン!!!ぬぉおお「あんたには感謝している」って、いったい何をかしらー!あと、もしあるんだったらデビとジムとか聞いてみたいッス
41 ケビンのことをどう思いますか?
         
42 ケビンはS.T.A.R.S.選抜試験に2度落ちていますが、何度目で受かると思いますか?
 選抜はきっとこれからもされないんだろうなーと思うマス。落ちてるってとこがケビンらしいというか落ちてこそケビン!
43 マークのことをどう思いますか?
         
44 マークはロッカーに隠れられないことを知ったときはどう思いましたか?
 もう抱きしめてェ。なんてお茶目設定
45 シンディのことをどう思いますか?
         
46 シンディのハーブケースの中身は手当てに使いますか?自分用ですか?
 手当てです。ヤー自分がピンチになったとしてもやっぱ仲間は守りたいですからね。生き延びてほしい。
47 ジョージのことをどう思いますか?
         
48 ジョージはバツイチですが、何が原因だと思いますか?
 や、これはもう公式で打ち消されたていうか揉み消された設定通り、不倫でしょう。看護婦との不倫。何故あの設定は消されたのか激しく気になるマス。そしてその看護婦がシンディという疑惑が出てますが…ど、どうなのよ
49 デビットのことをどう思いますか?
         
50 デビットは年齢不詳ですが、何歳だと思いますか?
 たぶん3歳。いやいやいやいや20代後半かなー。最近なんか実は結構若いんじゃないかと思ってキマスタよ。
51 アリッサのことをどう思いますか?
         
52 アリッサはどうして、記者傷害事件の記憶を失ってしまったんだと思いますか?
 やっぱ、ショックがでかいとその時の記憶を思い出したくないというあれで封印してしまうから…かしらねぇ
53 ジムのことをどう思いますか?
         
54 OB2のジムのSPアクション『振りまわし』は最高何回成功しましたか?
 うわぁあああああん!3回さ!3回が限度さ!
55 ヨーコのことをどう思いますか?
         
56 ヨーコは強いですか?弱いですか?
 体力的ーとかはまぁ弱いと思いますが、精神的に強い子であってほしい。というか強いヨーコが好きというか。賢そうですし。そして黒いヨーコも好き。
57 もしあなたがOBの世界で戦う一般市民だとしたら、あなたの体力はどれくらいだと思いますか?数値でお答えください。(参考にマークはHP3000、ヨーコはHP1300です)
 2000はありますな。無駄に体力アリマスから…仕事のせいで。元相棒のせいで。
58 もしあなたがOBの世界で戦う一般市民だとしたら、あなたのスペシャルアクションはどんなものですか?その効果と簡単な説明をしてください。
 なんでしょう…カメハメ波?。いやジャージおろしですかね。効果は得にないと思われ。後うたた寝。どこでも寝ます、ちょっと体力回復?
59 もしあなたがOBの世界で戦う一般市民だとしたら、あなたのパーソナルアイテムはどんなものですか?その効果と簡単な説明をしてください。
 え、ハイパーメカニック62pc。ツールセットです、仕事上…これですかね。まぁ工具箱です…か、いやぁ!!しかも手提げバック級のでかさの。3kg位の重さの。持ち歩くのイヤだなオイ。中身はざっとこんな感じデスカ。↓
●ねこじゃらし…効果…さぁ、猫がつれるくらいですか。くしゃみもだせますね。
●モンキー&ドライバー…や、いつも自分のポケットにはこいつガイマス。効果ですか、そりゃこいつで殴れば立派な犯罪者デス。
●はりせん…効果「なんでやねん!」ツッコミ用
●愛犬の写真…自分和み用
かなりデタラメです。はい。62pcもあるくせしてラチェットレンチばっかだよ、使えねェ。
60 もしあなたがOBの世界で戦う一般市民だとしたら、パートナーに誰がいてほしいですか?メインキャラを2人答えてください。その理由は?
 ケビンとマークです。あの状況ですし、やっぱ一般市民としては頼れるそして守ってくれる警官&警備員さんにペッタリンコです。逆をいうとこの二人がやられてしまうともう絶望的ショックを受けるわぁ!ヘゥプー!
61 もしあなたがOBの世界で戦う一般市民だとしたら、よく口にしそうなアドリブを予想してお答えください。
 「ハジケーーーハジケハジケハジケーかかってこいやぁ!この雑魚助がァ!!」…そんな事いうやつぁいないッスよね。う、うーん「はぁ?」とか「こえぇ」とかよく言いそうですよ。あと「やってられるか」とか「めんどくさい」とか「うぜぇ」とか「なんなんだよコレ」かもしれん。あと「もういやだ」それっていつもの口癖。口悪いなぁやだなぁ そしてやる気なさすぎ?!でもやられた時はちゃんと優作風に「なんじゃこりゃぁあああああ」ていいますから。
62 好きなOBキャラの組み合わせ(カップリング、コンビなど)は誰と誰ですか?
 え、これはやっぱ正直にですか?け、ケビンとデビじゃあ!悪いかこの野郎!そしてデビとマークです、こりゃ譲れねェ。そすてケビンとヨーコ。で、もう密かなるイチオシデビとシンディー。
63 ↑で答えた、そのシチュエーションを簡単に説明してください。
 !?!し、シ`ュエーションとな…、なんか墓穴ほった気が。じゃ、じゃあケビとデビはし…いや、男らしくどっ突き愛で。デビとマークはパパとなっちゃン。背中合わせが実に似合いますな。ケビンとヨーコはこうなんつーか直接的でなく間接的?影ながら見守ってルというか支えテルというかヨーコを笑わすんだケビン!、デビとシンデーは仲悪仲良し実は気があう悪ガキコムビみたいなでもシンディーリードしてソー
64 他にも「この二人はお似合いだなぁ」って思っている組み合わせを教えてください。
 ジョージとジム。天然様のお教えです。ケビンとジムも兄弟みたいで可愛いデスナ。や、これってお似合い…なのか?!
65 OBに出会ったことで何か日常に変化はありましたか?(大袈裟)
 こ、これはもう笑うしか。毎日早くて2時寝です。はい。よくこの生活続けて生きてるよなーと。あ、あと素晴らしい方々に出会う事ができますた。メセンジャも使うように!!
66 ゲーム中で、一番印象に残った思い出は?
 やー!いっぱいありますよー!もう楽しい思い出がわんさか!数えきれないです、なのでその度に日記でウフフフフ、一番強烈といえばやっぱ、某ケビン様と電算室で激しいドツキアイ。なんでしょう、蛾にさらわれムビー終了後こう目があった途端無意識のうちにどつきあい。サバオンでしたし、とにかく凄かったデス、ノンストップでドツキアイ。たまにキックとかスパナとか飛び交ってました。入ってきたマークとシンディが互いの名前を呼んで固まってその光景を見てマスタ。なにやら入ってキタ途端、飛び散る血が見えたそうで。二人ともデンジャりケビンが這いずった時点で終了、その後保護者達に止められ肩貸しでケビンはシンディにデビはマークに連れてかれますた。ちなみに空マガジン渡されアイテム欄全部0ものだったのも衝撃的…
67 続編で、OB3は発売されると思いますか?
 きっとくる〜きっとくる〜、ほら、だってまだ発表当時の記事にあった船とか街とかでてきてませんもの!地下鉄、森とかでてきたからきっとまだ、、、、て思いたいです、出て欲しい
68 ずばり、OBの面白いところはどこですか?
 オンではやっぱ性格が出るとこですかね。ゲームしてるというより、実際こういった状況の時一緒にいる人はこういった行動とるみたいなのがちょっとしたとこで出るのです。常に誰かとお話してる感じですね。
69 この70の質問すべてに答え終わったのはいつですか?
 2005.1.11です。
70 最後に適当に一言どうぞ。
まったりとしていてそれでいてしつこくない舌に広がる豊潤なハーモニー。その心は…『マッキャ』by森田氏
質問は「キドアイラク」様からお借りしました。